園見学ご希望の方はこちら

学研のもじかずランドを導入しています

当園では4・5歳クラスにて学研の「もじかずランド」を導入しています。

幼児期に大切なことは「楽しく遊ぶ」ことです。「もじ・ことば」「かず」を楽しみながら遊びの中で学ぶ「もじかずランド」で、就学に向けた学びをサポートします。

2020年度に小学校の学習指導要領が改訂され、主体的学習方法(=アクティブラーニング)やプログラミング教育、小学校3年生から外国語教育が取り入れられるようになりました。今後こどもたちは、大人が体験をしてこなかった学習方法や学習内容に出会うことになります。こどもたちが就学時に自信をもって学習に取り組めるよう、幼児期から学習に対する非認知能力(興味や意欲、集中力など)を育みます。

月に2回10時~11時に、5歳児保育室にて実施しています。指導は研修を受講し指導員の認定を受けた各クラスの担任が行います。クラス担任が指導することで、こどもたちも安心した環境の中で取り組むことが出来ます。

チーム対抗でクイズやゲームを行う際は、お互いを応援する姿や、チームで協力する場面も見られます。また、机に向かって「もじ・ことば」と「かず」の2枚のワークに取り組む際は、鉛筆を使用し小学校の授業を意識しています。指導員の担任からもらう赤ペンで書かれた花丸は嬉しいご褒美マークとなっており、楽しく進めています。

活動の様子は、園ブログにて更新してまいりますので、ぜひ楽しみにお待ちください!

+6

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました