アスク山田かぎとり保育園

宮城交通バス 山田・太白消防署前バス停から徒歩3分のところにある認可保育園です。自然豊かな地域にあり、すぐ横にはこどもたちが大好きな消防車がいっぱいの太白消防署があります。園目標の一つである「自然を大切にする やさしいこども」を目指し、地域に根付いた保育をおこなっています。

節分会

こんにちは!
今日は節分ということで、各クラスで節分会を行いました!
0・1歳児クラスは保育士と一緒に「鬼は〜そと〜!福は〜うち〜!」とボールを投げたり、保育士が上に投げたボールのシャワーを浴びたりしてニコニコ笑顔の子ども達でした(*^^*)

{CAPTION}

2歳児クラスでも壁に貼った鬼と保育士が変装した鬼に向かって、新聞紙の豆を沢山投げて見事に退治してくれました☆
保育士が鬼に変装すると驚いて涙を流す子達もいましたが、最後まで頑張ってやっつけてくれたお陰で、子ども達の大好きな先生に戻り、安心した様子でした。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

3・4・5歳児クラスでは、保育士から節分にちなんだ紙芝居を見た後に、各クラスに分かれて節分会を行いました。
子ども達が鬼役と投げる役を交代しながら、新聞紙の豆を投げ鬼退治をしましたが、ついつい投げる事に夢中で「鬼は外〜!」と言うのを忘れていた子ども達。
保育士が「鬼は外の声は?」と促すと子ども達もハッとして元気いっぱいな声で「鬼は〜外〜!福は〜内〜!」と言いながら、力一杯投げていました!

小さい年齢のクラスとは異なり、クラスが上がるにつれ投げる力も段々と強くなっていく変化が見られ、1年の成長の大きさを感じた時間となりました(^^)
どのクラスも沢山の豆を投げて鬼退治をしたので、今年1年健康でのびのびと過ごせますように☆

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image