アスク山田かぎとり保育園

宮城交通バス 山田・太白消防署前バス停から徒歩3分のところにある認可保育園です。自然豊かな地域にあり、すぐ横にはこどもたちが大好きな消防車がいっぱいの太白消防署があります。園目標の一つである「自然を大切にする やさしいこども」を目指し、地域に根付いた保育をおこなっています。

ひな祭り会

3月3日に女の子の成長を願う「ひな祭り会」を行いました。
紙芝居「おひなさまになったにんぎょう」を見て由来を学び、ひな壇にある桜や菱餅はどんな意味があり、ひな壇はお内裏様とお雛様が結婚式をしている所だということなど様々なことを知りました。

{CAPTION}

また、ひな祭りの時にはどんな食べ物を食べるのか3択クイズをすると子ども達は元気良く「はーい!」と大きく手を挙げたり、「知ってるよ、あられだよ!」
と答えたりする姿が見られました。

また、季節の歌として練習をしていた「うれしいひなまつり」を歌い、最後には各クラス自分達で作った作品や保育園に飾ってあるひな人形と一緒に集合写真を撮り各クラスでのひな祭り会を過ごしましたよ。

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image