アスク山田かぎとり保育園

宮城交通バス 山田・太白消防署前バス停から徒歩3分のところにある認可保育園です。自然豊かな地域にあり、すぐ横にはこどもたちが大好きな消防車がいっぱいの太白消防署があります。園目標の一つである「自然を大切にする やさしいこども」を目指し、地域に根付いた保育をおこなっています。

夏祭り 4.5歳児クラス

7月に4.5歳児クラスで、“夏祭り会”がありました。
今年度の夏祭り会は、“動物”をテーマに行い、どのコーナーでも、様々な動物が登場してきました。

担任の先生と一緒に“ゲームコーナー” “フードコート” “水ヨーヨーコーナー” “製作コーナー”の4コーナーを
クラスごとにまわり、夏祭りの雰囲気を満喫しました。

{CAPTION}

ゲームコーナーでは、動物輪投げをしました。
よーく狙って投げていました。中には、点数の高いピンを狙う子もいましたよ。
景品に動物のシャボン玉をもらって、どの色にするか悩みながら決める子ども達でした。

{CAPTION}

フードコートでは、事前にみんなで用意した、折り紙や新聞紙を使って作った“ポテト”や“からあげ”などでお店にしたり、
クレープ屋さんで自分の好きなトッピングを選んだりしました。
買い物をした後は、椅子やソファに座り友だちとお話を楽しみながら食べる雰囲気も味わいました。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

 “製作コーナー”では、お面作りをしました。それぞれに好きな動物の塗り絵のついたお面を選び、
好きに色を塗ってこだわりの詰まったオリジナルのお面に仕上げました。

{CAPTION}

{CAPTION}

最後に、クラス毎に“どうぶつ音頭”を踊り、掛け声も大きな声で言いながら伸び伸びと踊ることができました。

終わってからも友だち同士「どの色のシャボン玉にしたの?」と見せ合いをして
「みてみて、これにしたんだ」と、保育士のところまで嬉しそうに教えに来てくれる子ども達でした。

{CAPTION}

{CAPTION}

今回は、感染症対策としてクラスごとにコーナーや盆踊りを行いました。
3歳児クラスは、隣りの部屋を使い単独で同じコーナーをして楽しみましたよ。

今後も、新型コロナウイルス対策を行いながら子ども達の想い出に残る行事活動をしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image