アスク山田かぎとり保育園

宮城交通バス 山田・太白消防署前バス停から徒歩3分のところにある認可保育園です。自然豊かな地域にあり、すぐ横にはこどもたちが大好きな消防車がいっぱいの太白消防署があります。園目標の一つである「自然を大切にする やさしいこども」を目指し、地域に根付いた保育をおこなっています。

親子参観(運動会ごっこ) つぼみ組

先日、つぼみ組の親子参観がありました。
以前から「お家の方が来て、運動ごっこをするよ!」と子ども達に話していたので、
「ついにこの日が来た!!やったー」と言わんばかりに気分が高まっていました。

まずは青空の下、親子で準備体操【からだダンダン】を踊りました。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

1つ目の競技は、かけっこ!
「いちについて、ヨーイドン!」

{CAPTION}

{CAPTION}

ゴールのところで保護者の方に「ぎゅー!」っとしてもらいとっても嬉しそうでした。

{CAPTION}

少し暑かったので、こまめに水分補給や、日陰で休憩をしながら普段保育で行っている
【しっぽ取り】をしている様子を見ていただきました。

{CAPTION}

{CAPTION}

全力でお友だちのしっぽを取りに行き、取られて泣く子もいるくらい、真剣です。最後は、頑張った自分に拍手!!
「取れなかったけど楽しかった」と言ってる子もいましたよ。楽しく参加するのが1番ですね!

お待ちかねの親子競技の玉入れです。成長した我が子をおんぶしながらの赤白組対決です!!

{CAPTION}

赤白、どちらの保護者も本気です!!!
とっても白熱した対決になりました。
勝敗は、、お片付けも混ぜると引き分けとなりました。

子ども達も保護者の方と楽しく運動会ごっこを味わい、楽しい時間を過ごしました。
参観の終わりには、園長先生から手作り金メダルを首に下げてもらい「ありがとうございます」と照れながらも、
お礼を伝える事ができましたよ。

これからも、感染症対策をしながら行事活動を取り入れていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image