アスク山田かぎとり保育園

宮城交通バス 山田・太白消防署前バス停から徒歩3分のところにある認可保育園です。自然豊かな地域にあり、すぐ横にはこどもたちが大好きな消防車がいっぱいの太白消防署があります。園目標の一つである「自然を大切にする やさしいこども」を目指し、地域に根付いた保育をおこなっています。

稲刈り体験 5歳児クラス

今日は、6月に植えた田んぼの稲刈り体験をしてきました。
自分たちの背より高い稲穂を見て、「おっきいね♫」「どうやってやるの?」と興味津々の様子でした。

{CAPTION}

各自持参した軍手をはめて、しもちゃんファームのオーナー下山さんと担任とペアになり鎌を使って、1束ずつ刈りました。

{CAPTION}

{CAPTION}

稲刈りをした後は、ヤギやポニーたちに会いに行き、挨拶をしてきましたよ。動物たちも何回も会って慣れてきたようで、
近寄って来てくれました。

{CAPTION}

刈った稲を束ねてもらい、1人ずつ運んで力仕事も手伝いましたよ。「重いね」「もう1回してくるね」と全部運んで頑張りました。

{CAPTION}

{CAPTION}

秋の収穫体験を経験後は、ハロウィン飾りと稲と笑顔で記念写真を撮りました。

{CAPTION}

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image