アスク山田かぎとり保育園

宮城交通バス 山田・太白消防署前バス停から徒歩3分のところにある認可保育園です。自然豊かな地域にあり、すぐ横にはこどもたちが大好きな消防車がいっぱいの太白消防署があります。園目標の一つである「自然を大切にする やさしいこども」を目指し、地域に根付いた保育をおこなっています。

落ち葉遊び☆つぼみ組

すっかり秋も深まり、冬も近づいてきましたね。
室内で、秋を感じる遊びを体験しました。

赤、黄、茶色の画用紙を葉っぱの形に切り、落ち葉のようにしていきました。
虫に食べられた葉っぱ、イチョウ、もみじと様々な形にしてみました。

{CAPTION}

「これはなんていうお名前の葉っぱ?」や、「この葉っぱ大きい!」「いろんないろでかわいい!」という声がありました。
保育士が葉っぱを集めて「3、2、1!」の掛け声で上から撒くと、、

{CAPTION}

「わあー綺麗!」と大喜びでした。
「先生、もう一回やって!」と何度も繰り返し楽しみましたよ。
葉っぱがヒラヒラと落ちてくる様子をじっと見つめたり、キャッチしようとしてみたりしていました!

{CAPTION}
{CAPTION}
{CAPTION}

「葉っぱをこうして、、こうして、、お顔にもなるんだよ!」

{CAPTION}

と知らせると「ほんとだ!怖い顔してるー」と言いながらも髪の毛を付け足したり、口を大きくしたり、
葉っぱを重ねてバージョンアップした顔を作っていましたよ。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image