アスク山田かぎとり保育園

宮城交通バス 山田・太白消防署前バス停から徒歩3分のところにある認可保育園です。自然豊かな地域にあり、すぐ横にはこどもたちが大好きな消防車がいっぱいの太白消防署があります。園目標の一つである「自然を大切にする やさしいこども」を目指し、地域に根付いた保育をおこなっています。

節分会

2月3日に節分会を行いました!
保育士が節分にまつわるイラストを見せながら由来の説明をすると、真剣な表情でしっかりと聞いていました。

IMG_0246.JPG

節分クイズでは、5つの三択問題をよく聞き「〇番だと思う人ー?」の保育士の声掛けに「はーい!」と元気いっぱい答える
子どもたちでした。

“鬼がきらいなものはなんでしょう?”という問題は難しかったようで、頭を悩ませていました。
保育士のイラスト付きの解説を聞き「へえ~」と、外れてしまった子も正解した子もみんな楽しんでいました。

IMG_0231.JPG

製作物発表では、3、4、5歳児クラスで作った鬼のお面の発表をしてもらいました。
代表者2名が前に立ち「何を作りましたか?」や「頑張ったところはどこですか?」などの保育士からの質問に答え、緊張しながらも
頑張って発表していました。

“まめまき”を歌った後に鬼の的にみんなで豆まきをしました。

IMG_0320.JPG

節分会は3、4、5歳児のみで行いましたが、豆まきの時間は4、5歳児のお友だち4名ずつが鬼役となり、未満児クラスへ行って一緒に
豆まきごっこを楽しみましたよ。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image