アスク山田かぎとり保育園

宮城交通バス 山田・太白消防署前バス停から徒歩3分のところにある認可保育園です。自然豊かな地域にあり、すぐ横にはこどもたちが大好きな消防車がいっぱいの太白消防署があります。園目標の一つである「自然を大切にする やさしいこども」を目指し、地域に根付いた保育をおこなっています。

4月製作 「こいのぼり」 3歳児クラス

5月の「こどもの日」に向けて、4月の活動はこいのぼり製作をしました。
材料に、カラーポリ袋を使用して色画用紙でカラフルなうろこを両面テープを使用して付けました。

横1列に並べる姿やジグザグにバランスを見て貼る姿と個性が発揮された製作でした。
2023_742.jpg

数日かけて製作した「こいのぼり」を持って園庭に出かけ、走って「こいのぼり」が空を泳いでいる様子を楽しみました。
2023_780.jpg

鉄棒の後ろから円を描きながら走る子どもたちは、「先生みてみて!」と夢中で走っている姿やお友達と走る速さを競争する姿も見られましたよ。
2023_779.jpg

また、「こいのぼり」が地面に落ちないように、何度も後ろを振り返り走ります。
2023_781.jpg

自分たちで工夫して、凧あげのようにお友だちの「こいのぼり」を支えて持つ、助け合う優しい一面も見られた3歳児クラスの子どもたちでした。
2023_785.jpg

当園では、子どもたちの安全を第一に、安全対策として園庭に出る曜日と時間をクラスや近い年齢、活動内容に合わせて使用しています。この日も、小さいお友達とぶつからないように、1クラス貸し切り時間で活動しました。
引き続き、安全な取り組みの上で思い出に残る保育を目指していきます。

4月のランチメニューの日には、午後おやつ「こいのぼりクッキー」をいただきました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image