アスク山田かぎとり保育園

宮城交通バス 山田・太白消防署前バス停から徒歩3分のところにある認可保育園です。自然豊かな地域にあり、すぐ横にはこどもたちが大好きな消防車がいっぱいの太白消防署があります。園目標の一つである「自然を大切にする やさしいこども」を目指し、地域に根付いた保育をおこなっています。

☆羊の毛刈り体験☆

6月13日(火)園庭にて羊の毛刈り体験をさせていただきました。
以前しもちゃんファームで田植えをさせていただいた際にいた、メアリーちゃん(羊)との毛刈りにワクワクしていた子どもたちです。
大きな声で「メアリーちゃん!」と皆で呼んで登場すると「おおきいね!」「わあすごい!」と大興奮でした。
実際に1人ずつ手を添えていただきながら毛刈り体験をし、少し緊張しながらも「メアリーちゃんの毛がいっぱいだね!」「もこもこだね」とお話しをしながら行っていました。
IMG_7233.JPG

刈った毛を順番で触ってみると「ふわふわだね」「少しべたべたするね」とお友だちとお話しながら触れて楽しんでいましたよ♪
IMG_7263.JPG

その後質問コーナーを設けると「羊のお顔は何でくろいんですか?」「羊には3000種類の羊が居てメアリーちゃんは黒いお顔の種類なんだよ」「メアリーちゃんのご飯は何ですか?」「新鮮な草をたべているんだよ」「刈った毛はどうするんですか?」「セーターや帽子や毛布になるんだよ」とお話を聞いて「そうなんだ!」と頷いていた子どもたちです。
体験を通して子ども達は「またやりたいね」「楽しかったね」と喜ぶ姿がみられましたよ♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image