アスク山田かぎとり保育園

宮城交通バス 山田・太白消防署前バス停から徒歩3分のところにある認可保育園です。自然豊かな地域にあり、すぐ横にはこどもたちが大好きな消防車がいっぱいの太白消防署があります。園目標の一つである「自然を大切にする やさしいこども」を目指し、地域に根付いた保育をおこなっています。

☆夏祭り会☆

7月21日『世界の夏祭り』をテーマに、夏祭りを開催しました。
子ども達は以前から行っていた縦割り保育活動の中で、世界のお祭りについて、どんなものがあるのか写真で見たり、どんな国があるのかを国旗のゲームなどにして親しんできました。そうした事もあり、会場内に飾られた国旗を見て「あっ、あの国知ってる!」「トマト投げの国だ!」と盛り上がっていた子ども達です。
IMG_8116.JPG

出店では「ちょうちん作り」「やきそば」「ジュース」「チョコバナナ」「水ヨーヨーすくい」の5つのコーナーがありました。
ちょうちん作りでは画用紙で作ったちょうちんにクレヨンで好きな模様を描き「みてみて可愛いでしょ?」とお友だちと見せ合い、楽しむ姿が見られました。
IMG_8114.JPG

やきそば、ジュース、チョコバナナコーナーでは店員さんとお客さんに分かれ、お客さんはそれぞれのチケットと食べ物を交換し「チョコバナナください!」「美味しいね」などと嬉しそうにしていましたよ。店員さんは「いらっしゃいませー!」「ジュース屋さんですよ」「どれがいいですか?」とお客さんに接し、店員さんになりきって楽しんでいました。

水ヨーヨーすくいでは、好きな水ヨーヨーを選びオタマですくっていきました。
「どの水ヨーヨーににしようかな?」「これかっこいい!」と選んで、すくうことができると嬉しそうにしながら「とれたー!」と喜んでいました。
2023_6838.jpg

それぞれのコーナーを周り終えると、全員でマイムマイムを踊りました。
手を繋いで広がり、みのり組さんはつぼみ組さんと手を繋いで息の合った動きで踊ることができました。「マイムマイム」のかけ声も忘れずに楽しんでいましたよ♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image