アスク山田かぎとり保育園

宮城交通バス 山田・太白消防署前バス停から徒歩3分のところにある認可保育園です。自然豊かな地域にあり、すぐ横にはこどもたちが大好きな消防車がいっぱいの太白消防署があります。園目標の一つである「自然を大切にする やさしいこども」を目指し、地域に根付いた保育をおこなっています。

仙台七夕会☆

夏の暑さも厳しくなって参りましたが、子ども達はセミの声にも負けないくらい元気いっぱいに過ごしています!

今日は、8月5日から行われる仙台七夕にちなんで『仙台七夕会』を行いました。
七夕の由来についての紙芝居を見た際には、「彦星と織姫は、一緒にいるのが楽しくて1年に1回しか会えなくなっちゃったんだね~」と子ども同士で話す姿が見られました。

2023_9621.jpg ○.jpg

各クラスの作品紹介では、クラスから2名ずつ前に出てきてもらい作品のポイントや頑張ったところを披露してくれました。
みのり組さんは、自分たちで願い事を書いていましたよ☆
2023_9659.jpg ○.jpg

職員からの出し物では、『七夕クイズ』を行いました。
「天の川は、どこにあるでしょう?」というクイズでは、「森の奥」「彦星と織姫の真ん中」など沢山答えてくれる子ども達。
正解が分かると、「お空か~!」悔しそうな表情を見せながらも次のクイズが始まると積極的に手を挙げていました♪

2023_9714.jpg

最後は、『たなばたさま』をみんなで歌い、会を終えました(^^)

今日までの1週間、玄関に笹竹を飾り子ども達が願いを込めた短冊を飾っていました!
子どもたちの願いが叶いますように…☆彡

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image