アスク山田かぎとり保育園

宮城交通バス 山田・太白消防署前バス停から徒歩3分のところにある認可保育園です。自然豊かな地域にあり、すぐ横にはこどもたちが大好きな消防車がいっぱいの太白消防署があります。園目標の一つである「自然を大切にする やさしいこども」を目指し、地域に根付いた保育をおこなっています。

めばえ組 園ブログ

2023_11680.jpg
今回は、めばえ組(0歳児クラス)の活動を紹介します!
夏の暑さも徐々に和らぎ、過ごしやすい日も増えてきました。
めばえ組では、週2回ほどバギーに乗って園庭を散歩しています。保育者が「お外に行こうね」と呼びかけると「はーい」と元気いっぱいにお返事をしてくれました。バギーに乗って園庭に出ると周囲を見渡し、他クラスのお友だちや園庭にある梅の木などを見つけると「あっ!」と声を出して、指を差し嬉しそうな子どもたちでした。

2023_11058.jpg
室内の活動ではマットや室内遊具(すべり台、トンネル)、不織布のカーテン等の運動遊びを取り入れています。
園庭に出られない時期も、室内でのびのびと身体を動かして楽しんでいましたよ。
この日は、フラフープにマットを通してトンネルを作って遊びました。
初めは遊び方が分からず見つめていた子どもたちでしたが、保育士の手本を見ると早速ハイハイで中をくぐったり、不織布の布を握って「いないいないばあ」をしたりと楽しんでいました。

2023_11618.jpg
給食の時間には、ゆったりと食事の時間を楽しんでいます。「美味しいね」と声を掛けながら、自分で食べる喜びを味わえるように手づかみや食具での食べ方を伝えています。
スプーンや手づかみで食べられた際に「出来たね」「上手だね」と声を掛けると、拍手や笑顔で喜ぶ姿が見られていますよ。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image