アスク山田かぎとり保育園

宮城交通バス 山田・太白消防署前バス停から徒歩3分のところにある認可保育園です。自然豊かな地域にあり、すぐ横にはこどもたちが大好きな消防車がいっぱいの太白消防署があります。園目標の一つである「自然を大切にする やさしいこども」を目指し、地域に根付いた保育をおこなっています。

ふたば組 親子参観

今月は未満児クラスの親子参観がありました。
今回は、1歳児クラス(ふたば組)で行った内容をご紹介します!

まずは、普段行っている朝のお集まりに親子で一緒に参加してもらいました。みんな大好き『とんとんとんとんアンパンマン』の手遊びから始めたのですが、慣れない雰囲気にちょっぴり緊張気味の子どもたち…!徐々に慣れてくると、朝の歌や点呼でのお返事を元気に聞かせてくれました!

次に、体操『からだダンダン』を踊り、親子で体を動かす楽しさを味わうことができましたよ。また、『親子でメリーゴーランド』で触れ合い遊びも行いました。最近は子どもたち同士で“手を繋ぐ”などして触れ合いを楽しむようになってきたので、その姿を保護者の方にもお見せすることが出来ました。
体操3.jpg
触れ合い2.jpg
(こちらは普段の保育での体操、触れ合い遊びの様子です。)

そして、メインの活動は“米粉粘土”でした!夏の時季に多く取り入れていた感触遊びの一つで、子どもたちの反応が良かったものです。親子で米粉と水を調合していき、粘土を作るところから取り組んでもらいました。粘土の感触に「気持ち良いね」と話したり、お団子を作って「1.2.3…」と数を数えたりと、親子で、そして友だち同士でやり取りする声がたくさん聞こえてきました!たっぷりと遊び、最後はしっかり帰りの集まりをしてさようならをしましたよ☆
米粉4.jpg

親子参観を通して、保育園ならではの遊びに親子で参加して頂き、普段のお子様の様子を見て感じて頂けたのではないかと思います。また、子どもたちにとっては親子で過ごせる笑顔の多い良い機会になりました!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image