アスク山田かぎとり保育園

宮城交通バス 山田・太白消防署前バス停から徒歩3分のところにある認可保育園です。自然豊かな地域にあり、すぐ横にはこどもたちが大好きな消防車がいっぱいの太白消防署があります。園目標の一つである「自然を大切にする やさしいこども」を目指し、地域に根付いた保育をおこなっています。

クリスマス会

メリークリスマス!!
25日、3・4・5歳児でクリスマス会を行いました。
はじめに保育士が「メリークリスマス!」と挨拶をすると元気いっぱい挨拶を返してくれた子どもたち。
会ではクリスマスに因んだ絵本「雪だるま サンタクロースをさがして」の読み聞かせを行いました。
読み聞かせが終わると「サンタさんは優しいね」「サンタさんは雪だるまからなにもとらないんだね」など思い思いに感想を話していました。

その後は、クリスマスクイズを行いました。
「サンタはどこからくるでしょう?」の問題では「煙突がない時はどうやって入るんだろう?」「ぼくの家は窓から来たよ!」などと子どもたち同士で話し、盛り上がっていましたよ。

IMG_0376.png
今回は地域の方にサンタクロース役を引き受けていただきました。カーテンを開けると・・そこには、トナカイ役のポニーを連れたサンタクロースが現れると大興奮で窓の前に集まる子どもたち。

IMG_0406.png

サンタクロースへの質問タイムでは元気いっぱい手をあげて質問していました。「サンタさんはどこから来たんですか?」など一生懸命質問していました。
最後はサンタクロースと記念写真を撮ったりタッチしたりしてもらい緊張した様子も見られましたが、サンタクロースとのふれあいにとても嬉しそうな子どもたちでした。

IMG_E0392.png

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image