アスク山田かぎとり保育園

宮城交通バス 山田・太白消防署前バス停から徒歩3分のところにある認可保育園です。自然豊かな地域にあり、すぐ横にはこどもたちが大好きな消防車がいっぱいの太白消防署があります。園目標の一つである「自然を大切にする やさしいこども」を目指し、地域に根付いた保育をおこなっています。

節分会 3.4.5歳児クラス

今日は3.4.5歳児クラス合同で節分会を行いました。
保育者から節分の由来や豆まきの意味などを静かに聞いたり、自分たちの中にいる鬼を質問したりすると「おこりんぼオニ」「泣き虫オニ」などと聞かれたので、「悪い鬼は追い出そうね」と話すと「うん」とうなずいている姿が見られました。
その後、5歳児と3歳児がペアになって大きな福の神で福笑いをすると、完成した作品が面白い顔になってみんな大喜びでした。
IMG_2238 (2).jpg
IMG_2247 (2).jpg

いよいよ豆まきを始めると、みんな鬼の的に新聞紙でできた豆をなんとか当てようと「オニは外―!」を忘れるほど頑張っていました。保育者から掛け声をすると、一緒に「おにはそと!」「ふくはうち!」と元気に声を合わせて、悪い気を追い出していました!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image