アスク山田かぎとり保育園

宮城交通バス 山田・太白消防署前バス停から徒歩3分のところにある認可保育園です。自然豊かな地域にあり、すぐ横にはこどもたちが大好きな消防車がいっぱいの太白消防署があります。園目標の一つである「自然を大切にする やさしいこども」を目指し、地域に根付いた保育をおこなっています。

卒園式 

園庭の梅の木に、小さな蕾がほころんだ土曜日。5歳児クラス(みのり組の)卒園式を行いました。

今年度は、17名のお子さまが卒園を迎え、子ども達の成長を喜び新たな門出のお祝いに、沢山のご家族の皆さまに参列していただきました。

2023_28541 (2).jpg
 緊張と期待から「ドキドキする」と話していた子ども達でしたが、式が始まるとご家族に見守られながら堂々とした姿で入場することができました。
2023_28578.jpg

 園長先生から修了証書を受け取り、保護者の方に向けて小学校に行って頑張りたいことやお別れの言葉、歌『さよならぼくたちのほいくえん』を歌い、就学への期待を膨らませながら大きな声で発表したり、丁寧に歌ったりする姿に頼もしさと大好きな子ども達が元気に巣立っていく嬉しさと共に寂しさを感じました。
2023_28618.jpg
 退場の際は、お子さまから保護者の方に感謝の気持ちを伝え、お花を渡して一緒に花道を歩いていただきました。
 
2023_29491.jpg
「いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう」など日頃の感謝を伝えると、卒園する実感が湧いてきて涙する子の姿も見られました。
2023_29503.jpg
 卒園児や保護者の皆さま、そして職員一同、穏やかで温かな雰囲気に包まれながらの卒園式となりました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image