アスク山田かぎとり保育園

宮城交通バス 山田・太白消防署前バス停から徒歩3分のところにある認可保育園です。自然豊かな地域にあり、すぐ横にはこどもたちが大好きな消防車がいっぱいの太白消防署があります。園目標の一つである「自然を大切にする やさしいこども」を目指し、地域に根付いた保育をおこなっています。

おひさま畑 みのり組(5歳児クラス)

 今年度より園舎裏のスペースをお借りして、園の畑“おひさま畑”として食農活動を始めました。

お天気にも恵まれ、気持ちのいい日差しの中、下山さんと畑に“じゃがいも”“キャベツ”
“ブロッコリー”“カリフラワー”の植え付けをしました。
初めて入る畑に、子ども達も「つちがやわらかい!」「むしいっぱいいるかなぁ」と話していました。
2024_739.jpg
まず最初はじゃがいもの種芋の植え付けです。
“芽のある方を上にして植える”という説明をしっかり聞いて、丁寧に植えていった子ども達でした。
2024_780.jpg
次は、キャベツとブロッコリーとカリフラワーの苗の植え付けです。
柔らかい苗が崩れないように優しく両手で包むように持ち、植え付けをしていきました。
“やさしく土のお布団を掛けてあげてね”と声を掛けてもらうと
「これくらいでさむくないかな」と話しながら丁寧に土をかぶせてあげる子ども達でした。
2024_841.jpg
最後に、みんなで大きく育つように両手を前に出して“大きくなれ”とパワーを送るおまじないもしましたよ。
教えて下さった下山さんに皆からお礼を伝えて、無事畑の植え付けができました。
これから、大きく育つのが楽しみな子ども達でした。
これから、毎月下山さんと一緒に食農活動を行っていきます。来月は、田植え活動を予定しております。
2024_869.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image