キッズルームかごまち

文京区の一時保育事業で就学前のお子様を一時的にお預かりする施設です。都営三田線 千石駅からほど近い、駕籠町小学校の敷地内に位置しており、地域のみなさまに見守られながら、お子様の健やかな成長のため、家庭的な雰囲気を大切にサポートをおこなっております。

今日のようす

春の陽気と共に、新年度がスタートしました。

また一つお兄さんお姉さんになり、ドキドキしながらも嬉しそうな子どもたちです。

 

キッズルームでは春にちなんだ製作を沢山行いました!

一つ目はイースター製作。

クレヨンと絵具ではじき絵をして卵に模様を描きました。

うさぎの卵が出来上がると「できた〜!」と喜びながら見せてくれましたよ。

 

二つ目は桜の製作。

メラニンスポンジを花びらの形に切り取り、スタンプ活動をしました。

5歳の女の子は「枝垂桜にするんだ」と自分で考えながら行ってくれました!

乳児さんたちも「校庭に咲いている桜と一緒だね」と言いながら楽しんでいました。

 

三つ目ははらぺこあおむしの製作。

体と頭を風船スタンプ、触角と足はクレヨン、目と口は糊で貼って表現しました。

製作前にはらぺこあおむしの読み聞かせをしたのですが

食べ物を言う場面になると、みんなで楽しそうに歌ってくれましたよ。

製作を始めると「さっきのあおむしと一緒だ」「ニコニコのあおむしにしようかな」と

お友達と会話を弾ませながら行っていました。

 

 

5月に向けて楽しい製作も用意していますので、

皆様の登園お待ちしています!

今年度もワクワク溢れる年にしていきたいと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image