キッズルームかごまち

文京区の一時保育事業で就学前のお子様を一時的にお預かりする施設です。都営三田線 千石駅からほど近い、駕籠町小学校の敷地内に位置しており、地域のみなさまに見守られながら、お子様の健やかな成長のため、家庭的な雰囲気を大切にサポートをおこなっております。

ひなまつり集会をしました

3月1日~3日までひなまつり集会をしました。

まず、ひなまつりに関するお話しをパネルを使ってしました。
桃の花やひなあられについては、実物を見ながらどういう意味や由来があるのかを話しました。

子どもたちは、ひなあられやひしもちの色にも意味があることを知り、びっくりした表情の子もいましたよ。
その後、ひなまつりの紙芝居を見て、流しびなの製作をしました。
おひなさまは、昔は紙などで作った人の形に似せたものを川に流していたことより、
「みんなでおひなさまを作って、紙皿に載せ、川に流してみよう!」と言う事になり、滑り台に川を作って、
折り紙で作ったおひな様を流しました。
流す前には「健康でありますように」などとお祈りをして流していました。
とても楽しそうで、何度も流す子もいましたよ。

製作では、紙コップを使ったおひな様作りもしました。出来上がったおひな様を見て「家で飾るね!」と嬉しそうでした。

CamScanner 03-08-2023 09.19_5.jpg

色調補正_20230308_092951.jpg

PaintEdit_20230308_092551.jpg

PaintEdit_20230308_092911.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image