キッズルームかごまち

文京区の一時保育事業で就学前のお子様を一時的にお預かりする施設です。都営三田線 千石駅からほど近い、駕籠町小学校の敷地内に位置しており、地域のみなさまに見守られながら、お子様の健やかな成長のため、家庭的な雰囲気を大切にサポートをおこなっております。

子どもの日の会

先日、子どもの日の会をしました。パネルを使い子どもの日の由来を話したり、5月人形やこいのぼり、柏餅、しょうぶ湯について話しをしました。

しょうぶ湯に使うしょうぶについては、実物を見たり、触ったり、匂いを嗅いだりしました。

「大きくて長いね。スーパーで買ってもらったら、お湯に入れて入りたいな」と興味深々でした。? 5月人形や柏餅については、「家にも同じものがあるよ」「食べたことある」と教えてくれました。

鯉は滝をどのようにして上るのか、滝を作って説明したり、図鑑を使い鯉を一緒に探してみました。また、こいのぼりの歌に合わせてすずやタンバリン、マラカスを持って合奏をしました。
製作では、色画用紙をこいのぼりの形に切って、折り紙を小さく破った物をのりで貼り、こいのぼりを作ったり、新聞紙でかぶとを折りました。 みんな真剣な表情で制作をし,出来上がると嬉しそうにお友達と見せ合っていましたよ。

PaintEdit_20230509_121540.jpg
PaintEdit_20230509_121726.jpg
CamScanner 2023-05-09 12.09_5~2.jpg
CamScanner 2023-05-09 12.09_4.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image