キッズルームかごまち

文京区の一時保育事業で就学前のお子様を一時的にお預かりする施設です。都営三田線 千石駅からほど近い、駕籠町小学校の敷地内に位置しており、地域のみなさまに見守られながら、お子様の健やかな成長のため、家庭的な雰囲気を大切にサポートをおこなっております。

ひなまつり会をしました

3月2日の土曜日にひなまつり会をしました。
今回のひなまつり会は、ひな祭りという伝統文化について三択クイズで学びました。ひな人形やひな祭りに食べるお菓子についてなど、たくさんクイズを出しましたが、子どもたちにとってはわかりやすくまたクイズ感覚で参加できたので、とても楽しそうな様子でした。
ひな人形は、昔は流しびなだったことを話し、その後実際に「流しびなを作ってみよう」ということで、流しびなの製作をしました。保育士の話しをしっかり聞いて子どもたちはとてもかわいいおひな様を手作りしていましたよ。そして最後にすべり台の上に川を作って流しびなを「元気でいられますように」などとお祈りしながら流しました。とても楽しい会になりました。
IMG_7468[1].jpg
IMG_7478[1].jpg
IMG_7480[1].jpg

3月の製作はタンポポを作りました。トイレットペーパーの芯でスタンプを作り、絵の具を塗ってポンポンと丸くしていきました。

画用紙で作った葉っぱや蝶を貼って、春らしい可愛い製作が出来ました。
IMG_7406[1].jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image