キッズルームかごまち

文京区の一時保育事業で就学前のお子様を一時的にお預かりする施設です。都営三田線 千石駅からほど近い、駕籠町小学校の敷地内に位置しており、地域のみなさまに見守られながら、お子様の健やかな成長のため、家庭的な雰囲気を大切にサポートをおこなっております。

7、8月の様子

暑い、暑い夏がやってきましたね。

たくさん遊んで、いっぱい食べて、そしてしっかりと休息を取りながら

体の変化に気を付けつつ、暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います。

 

キッズルームではサーキット遊びの他にもトランポリンや鉄棒も増えて色々な活動が出来るようになりました。

鉄棒ではみんなでどんな技が出来るのか披露し教え合う姿が見られましたよ。

 

また暑い日が続いたので寒天・スライム・氷を使い、感触遊びを楽しみました。

初めての感触に最初は驚いていた子も、慣れると寒天を切ってままごとに発展させたり

自分で考えてスライムで形を作ってみたりと子どもたち同士で会話を弾ませながら遊んでいました!

 

 

7月はヨーヨー風船の製作、8月はかき氷の製作を行いました。

ヨーヨーは染め紙とビー玉を使って表現したのですが、絵の具を付けたビー玉を転がす事が面白かったようで夢中でコロコロと転がす子どもたち。

出来上がったヨーヨーを嬉しそうに眺めていましたよ!

かき氷は指先に絵の具を付けシロップに見立てると「いちご味にする!」など味を自分で決めたり、画用紙いっぱいに味付けを楽しんでいました。

完成するとみんなで何味にしたかクイズを出し合う姿も見られましたよ。

育成室との交流も行い、育成室に行き色々な活動に参加させてもらいました。

人形作りの活動は塗り絵をラミネートにかけ、クリップで立てるように固定したのですが、

それだけで終わらず家も作り、みんなで家を繋げて仲良く人形遊びをしていました!

普段関わらない小学生との交流に嬉しそうな子どもたちでしたよ。

楽しいことが沢山の夏です。

みんなの楽しいお土産話を聞けることを楽しみにしていますね!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image