夏休み

7月下旬から夏休みが始まりました。

駕籠町小学校育成室では、夏休みに工作や水遊びなど
長期休みならではのことを行いました。
工作ではプラ板やアイロンビーズといった定番のものはもちろん
キラキラシャボン玉やぶんぶんごま作りもしました。
キラキラシャボン玉は、くるくる回すとシャボン玉みたいな形が
浮き上がるおもちゃです。子どもたちは完成したらキラキラの笑顔で
「出来た」と見せてくれました。
ぶんぶんごまは、ぶーんぶーんと音を立てながら勢いよく回ります。
いろんな形で試したり、色や模様をアレンジして
どんな風に回るのか想像しながら作ると面白いと思います。
校庭遊びでは通常の遊びに加えて夏休みには水遊びをしました。
職員はホースで子どもたちに水をかけ、子どもたちは水鉄砲を使って大はしゃぎです。
大人も子どももびしょびしょになりながら笑顔が弾けみんな気持ちよさげな表情でした。
その他にも映画会をしたり公園へ遊びに行ったりと夏休みを満喫出来たのではないかと思います。
子どもたちにとって良い思い出になり、成長できた夏休みになっていたら嬉しいです。
IMG_6141.JPG
IMG_6139.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image