5月の工作「恐竜のたまご」

1年生が入ってきて1ヶ月が経ち、育成室の生活にも慣れてきたころです。

2・3年生との関わりも増え、「校庭で0歩当てする人?」と声をかけて一緒に校庭やホールで遊ぶ姿が見られるようになりました。
さて、育成室では毎月工作週間を設け、子どもたちがオリジナルの作品を完成させています。
今月は、1年生も簡単に作れるようにそして不思議な動きをする「恐竜のたまご」を作りました。
①アルミホイルに絵を描く②ビー玉を入れる③タッパーに入れ振るだけで完成です。
男女関わらず楽しんで参加してくれていました。
タッパーに入れ、「シェイクだ。」と言いながら頭も一緒に振っている子や「フリフリ楽しい。」と何回も振っている子がいました。

完成したたまごを手に乗せると「すごい。」「不思議だね。」と、まるで本当に中に生き物がいるかのような動きに驚いている児童がたくさんいました。
「2個目も作りたい。」と、とても人気の工作でした。
来月以降も子どもたちが楽しんで作れるものを提供していければいいと思います。

IMG_8376.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image