アスク神楽坂保育園

東京メトロ東西線 神楽坂駅・都営大江戸線 牛込神楽坂駅から徒歩4分、閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の方に見守られ、笑顔と活気に溢れるアットホームな保育園です。幼児クラスでは神楽坂の祭りで盛んな阿波踊りを習います。

7月のゆり組、さくら組

☆夏祭り

今月は各棟で夏祭りを子どもたちと楽しみました。

よつば棟では、2歳児がお面屋さん、3歳児がチョコバナナ屋さん、4歳児がピザ屋さん、5歳児がゲームコーナーを担当しました!

当日は、お店屋さんとお客さんを交替して楽しみました。

4歳児のピザ屋さんでは、「お客さんが来たら『いらっしゃいませー』って大きな声で言ってみよう!」と話したり、笑顔で品物を手渡す姿が印象的でした。

5歳児のゲームコーナーでは、年下のクラスに分かりやすいようにルールを説明したり、ゲームに使う釣り竿やボールを優しく渡していました。

「投げるの上手!」「大きいクラゲ取れて良かったね!」「この魚はちょっと難しいからこっちからやってごらん。」とみんなが楽しめるように声をかけていました。

終わった後も、「お祭り楽しかったね」「今度はいつかな」と盛り上がっていました♪

☆ゆり組

◎ピザ屋さん

夏祭りに向けて製作が始まると、「何か足りない…」と子どもたちから声が上がり、みんなで話し合った結果、ポテトとチキンナゲットも作ることになりました。

スポンジをジャガイモに見立ててはさみで切り、油に見立てた黄色い絵の具に入れると、「ジュージューって音がするんじゃない」と想像が膨らみます。

折り紙で作ったチキンナゲットは「ポテトが本物みたいで、赤ちゃんが食べちゃうから…」と乳児クラスにプレゼントするピザBOXに盛り付けていました。

 

◎水遊び

園庭で水遊びをしています。最近、人気なのは色水や色のついた泡を使った、ジュース・アイス作りです!

初めのころは、色水を混ぜて出来上がった色に「こんな色になるんだ!」と発見の連続でした。

回数を重ねるごとに、色の組み合わせを覚え、想像通りの色を作って喜ぶ姿が増えてきました!

 

◎クッキング

今月は、手作りふりかけおにぎりのクッキングをしました。

ゆり組に進級してから初めてのクッキングを心待ちにしていた子どもたち!

どんな形にしようか考えながら、丸いおにぎりや三角おにぎり、ハートおにぎりを作っていました。

「自分で握るととってもおいしい!」「おにぎり簡単だからお家でも作ってみる!」と自信いっぱいで話していました。

☆さくら組

◎ピアニカ

ピアニカを行っています。初めは、息を吹き込みながら鍵盤を押すことや、「ドレミ」の音階に戸惑う姿もありましたが、練習を重ねるごとに楽しく取り組んでいます!

◎ダンゴムシ

以前、園でダンゴムシを発見してから、クラスでダンゴムシを飼育しています。赤ちゃんも生まれ、毎日お当番さんが交代で水やえさをあげています!

◎製作

今月は、のりで模様を描き、カラーサンドで色付けをして花火を表現しました。

いろんな色のカラーサンドを混ぜてみたり、お気に入りの色をそろえたりと、個性あふれる作品になりました♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image