アスク神楽坂保育園

東京メトロ東西線 神楽坂駅・都営大江戸線 牛込神楽坂駅から徒歩4分、閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の方に見守られ、笑顔と活気に溢れるアットホームな保育園です。幼児クラスでは神楽坂の祭りで盛んな阿波踊りを習います。

12月の子どもたち

こんにちは、アスク神楽坂保育園です!

すみれ組は先日のクッキングで、クリスマスクッキーを作りました!
型抜きでは、スタンプのように生地に跡をつけ、うまく生地を取れずに戸惑う姿がありましたが、型を押すときの力加減を伝えると、納得した表情を浮かべていました。
指先を使って丁寧に生地を外すことができていました!

IMG_0023.JPG

型を抜き終わっても、職員が再び生地をまとめて、広げ直して渡していたのですが、子どもたちは待ちきれずに職員の真似をして、自分で広げ直していました☆

焼きあがったクッキーは調理スタッフがきれいにラッピングしてくれて、クリスマスパーティのような雰囲気で楽しく食べました☆

IMG_0060.JPG

☆大きくなったねの会
12月18日に大きくなったねの会がありました。
警察官やヒーロー、プリンセスになりきるのが大好きなすみれ組の子どもたち。
大きくなったねの会では、森の動物になりきって、しましまジャムというお話で劇を発表しました。

練習では様々な役に挑戦し、自分のやりたい役を見つけていました。

2021_19385.jpg

2021_19389.jpg

 
初めはお友達の前に出てセリフを話すときに、照れた表情を浮かべていた子や、話すことが出来なかった子がいました。
練習を重ねるたびに、大きな声で話せるようになったり、役になりきって表現したりする姿がたくさん見られるようになりました!

IMG_0004.JPG

本番は、保護者の方に見守られながら、にこやかな表情でのびのびと発表できました!
パン屋さん役とお客さん役のやりとりでは、お友達の表情を見ながら楽しんで表現する姿があり、元気いっぱいのすみれ組らしい発表になりました!
発表後には達成感あふれる表情を浮かべ、保護者の方に抱きしめてもらっていました☆

IMG_0113.JPG

unnamed.jpg

ひまわり組は忍者になりきって劇をしました。
「まんまるまんま、たんたかたん!」というセリフでは、声をそろえて、元気いっぱいに発表しました!

unnamed (1).jpg

ゆり組は、忍者修行の劇をしました。
ダンスや手作りの手裏剣を使って発表しました!

IMG_9230.JPG

IMG_9203.JPG

IMG_9208.JPG

さくら組は、鏡の中にあるねずみの国でのお話の劇をしました。
縄跳びや鍵盤ハーモニカ、小学生になったらやりたいことなどを発表しました!

IMG_9253.JPG

unnamed (2).jpg

☆12月の行事
・21日 なかよし広場
・23日 誕生日会
・24日 クリスマス会
☆1月の行事
・18日 なかよし広場
・27日 誕生日会

上記の行事を予定しております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image