アスク神楽坂保育園

東京メトロ東西線 神楽坂駅・都営大江戸線 牛込神楽坂駅から徒歩4分、閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の方に見守られ、笑顔と活気に溢れるアットホームな保育園です。幼児クラスでは神楽坂の祭りで盛んな阿波踊りを習います。

7月のちゅーりっぷ、たんぽぽ組

暑さに負けず、ちゅーりっぷ、たんぽぽ組は元気いっぱいです!

☆先日、夏祭りごっこを開催しました。園内も子どもたちの作った装飾でにぎやかになっています。

t2.jpg

IMG_0076.JPG

お面づくりやアヒルすくい、魚釣り、ジュース屋さんを回りました。

IMG_5859.JPG

IMG_5866.jpg

スライムをジュースに見立てたジュース屋さんでは、「びよーん!」「とろとろー!」
などと思い思いに感触を味わっていました!

t4.jpg

44.jpg

また、夕方にはよつば棟の子どもたちが作ったおもちゃをもらい、大喜びで早速遊びに使っていた子どもたちでした☆

IMG_5902.JPG

IMG_0313.jpg

IMG_5943.JPG

IMG_5927.JPG

☆感触遊びが大好きな子どもたち。この日は、片栗粉で遊びました。
初めに粉の感触を味わいました。恐る恐る触ってみると、不思議な感触にすっかり夢中になっていました!

t5.jpg

少しずつ水を入れていくと、「とろとろー!」と感触の変化に大喜びしていました。
スプーンで丁寧に混ぜていく子や、両手でダイナミックに遊ぶ子など、思い思いに遊ぶ姿があります☆

t6.jpg

先生が絵具を取り出すと、「あお!」「あか!」など、好きな色をリクエストしていました!

t7.jpg

☆調理をする前のとうもろこしに触れました。
初めて見る子も多く、皮がむけていって中から実がでてくると、
「トーシ!(とうもろこし!)」と指をさして話していました!

t9.jpg

皮むきに挑戦したり、ひげに触ってみたりしていました。

t10.jpg

そんなとうもろこしの入ったおにぎりがおやつに登場すると、あっという間に完食した子どもたち。
とうもろこしが大好きになったようです☆

8月にはうちわづくりや誕生会を予定しています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image