アスク神楽坂保育園

東京メトロ東西線 神楽坂駅・都営大江戸線 牛込神楽坂駅から徒歩4分、閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の方に見守られ、笑顔と活気に溢れるアットホームな保育園です。幼児クラスでは神楽坂の祭りで盛んな阿波踊りを習います。

10月のふたば棟

〇ちゅーりっぷ組(0歳児)

戸外では散歩に出かけて葉っぱや虫などを見つけ、秋に触れている子どもたち。

IMG_0412.JPG

玄関の前で遊ぶのも大好きで、シャボン玉を触ろうと一生懸命手を伸ばしています。

007.JPG

お部屋の中ではトンネルやハイハイマウンテンなどでたくさん体を動かして遊んでいます。

IMG_1792.JPG

IMG_1844.JPG

IMG_1964.JPG

IMG_1139.JPG

お友だちとの関わりも増えてきており、顔を見合わせて笑い合ったり、一緒に遊んだりしています。

IMG_1954.JPG

IMG_0882.JPG

015.JPG

〇たんぽぽ組(1歳児)

お部屋の中ではブロックや電車などのおもちゃのほかに、感触遊びも楽しんでいる子どもたち。
とても真剣な表情でスライムを触ったり小麦粉粘土をこねたりしています

2022_19892.jpg

2022_19927.jpg

2022_19560.jpg

ブロック遊びも上手になり、集中してお家や電車などを作っています。

2022_19942.jpg

2022_19934.jpg

戸外では公園に行き葉っぱや虫探しをしたり、思い切り走ったりと外ならではの遊びを楽しんでいます。
また、お友だちと手を繋いで歩くのも上手になりました。

2022_19869.jpg

IMG_1718.JPG

玄関前でのおままごとも大好きで、お皿を並べてみんなでピクニックをしています。

2022_19566.jpg

〇親子で運動会ごっこ(0,1,2歳児)

0歳児は「おやこでビューン」に合わせ、親子でふれあい遊びを行いました。
飛行機やロケットに変身し、子どもたちもたくさん笑顔を見せてくれました。

IMG_1411.JPG

1歳児は切符を持ってトーマスやパーシーに乗りお部屋の中を走ったり、
平均台を渡ったりと、親子で協力しゴールを目指しました。

IMG_1539.JPG

IMG_1516.JPG

2歳児は、普段行っている運動遊びを親子で楽しみました。
照れる子もいましたが、大はしゃぎな子どもたちでした。

IMG_1665.JPG

IMG_1647.jpg

IMG_1654.JPG

各クラスとも、最後に写真入りの手作りメダルを貰い、大喜びな子どもたちでした。

IMG_1452.JPG

IMG_1461.JPG

IMG_1532.JPG

〇ハロウィン

10月最後の金曜日にハロウィンを行いました。
かわいらしい仮装をし、お散歩に出かけました。先生たちと一緒に「トリックオアトリート!」
と元気いっぱいにおしゃべりをし、お菓子やジュースなどを貰いました。

150.JPG

203.JPG

212.JPG

265.JPG

IMG_2893.JPG

IMG_2903.JPG

IMG_2934.JPG

11月は、つくしっこひろばで製作を行う予定です。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image