アスク神楽坂保育園

東京メトロ東西線 神楽坂駅・都営大江戸線 牛込神楽坂駅から徒歩4分、閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の方に見守られ、笑顔と活気に溢れるアットホームな保育園です。幼児クラスでは神楽坂の祭りで盛んな阿波踊りを習います。

11月のふたば棟/つくしっこ広場の紹介

〇ちゅーりっぷ組(0歳児)

涼しい日が増え、公園で思いきり体を動かして遊んでいます。落ち葉をたくさん見つけると、「はっぱ!」とおしゃべりしたり、保育者に見せてくれたりしています。

戸外2.JPG

広い公園ではシャボン玉やボール遊びをしています。走ることも出来るようになり、ボールを蹴って追いかけています。

戸外1.png

室内では新聞紙遊びやおままごと、ブロック遊びなどをしています。
新聞紙をぐしゃぐしゃと丸めたりびりびりと破いたりと、思い思いに遊んでいます。

室内1.png

おままごとではぬいぐるみを抱っこするだけでなく、お布団に寝かせてとんとんと寝かしつけをしていました。

室内2.png

食育では白菜ちぎりや野菜スタンプをしました。保育者がちぎって見せると、子どもたちも真似をして真剣な表情でちぎっていました。

食育3.png

野菜スタンプでは、保育者と一緒にポンポンとスタンプを押しました。スタンプに興味津々でじーっと見つめたり、色がつくのを見て笑顔を見せたりしています。

食育2.JPG食育1.JPG

〇たんぽぽ組(1歳児)

友達と手を繋いで歩いたり、公園で遊んだりしています。
砂遊びが大好きな子どもたち。出来ることも増えてきて、砂の入ったカップをひっくり返してケーキを作っていました。

戸外3.JPG

食育では白菜ちぎりのほかにきのこを触ってみました。野菜よりも柔らかい感触にニコニコと笑顔を見せたり、えのきを一本ずつ割いたりしました。

食育4.png

〇なかよし広場(異年齢交流)

0歳児は3,4歳児と、1歳児は4歳児と公園で交流をしました。
初めはお兄さんお姉さんに緊張する姿もありましたが、優しく話しかけられたり、ボールを渡してもらったりする中でどんどん笑顔が見られるようになりました。

交流1.JPG
交流3.png
交流4.JPG
交流5.JPG

〇つくしっこ広場

つくしっこ広場では、季節にちなんだ製作や、在園児との交流、運動遊びなどを行っています。8月にはうちわ製作、10月にはハロウィンの帽子製作を行いました。

0,1歳児クラスが担当していますが、他の年齢でも楽しんでいただけるよう、様々な製作遊びを考え用意しています。
お友達同士でのご参加も大歓迎です!

以下が受付フォームになります。
https://forms.gle/vzaFnkFfVp9YbYG6A
ご連絡お待ちしております!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image