アスク神楽坂保育園

東京メトロ東西線 神楽坂駅・都営大江戸線 牛込神楽坂駅から徒歩4分、閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の方に見守られ、笑顔と活気に溢れるアットホームな保育園です。幼児クラスでは神楽坂の祭りで盛んな阿波踊りを習います。

12月のふたば棟

〇たんぽぽ組
☆大きくなったねの会(発表会)
12月9日に大きくなったねの会がありました。
普段から歌や手遊びが大好きな子どもたち。ということで・・・サンタクロースに変身し、簡単なオペレッタに挑戦してみました。

『おおいそがしのサンタクロース』
サンタクロースたちは、クリスマスツリーの飾りつけをしたり、プレゼントを忘れてしまったあわてんぼうのくまちゃんにプレゼントを届けたり、合奏で皆に幸せをプレゼントを
したり・・・と大忙し!
IMG_9918.png
IMG_9926.png
IMG_9862.png

練習では、友だちと嬉しそうに笑いながらマラカスや鈴を振ったり、「どこにつけようかな~」と真剣にクリスマスツリーに飾りつけをしたりしていました。
劇中で行った『ばすごっこ』の手遊び歌では、「ゴーゴー!」「はい!」などと楽しそうにリズムに乗っていた子どもたちでした♪
IMG_9914.png

本番では、緊張しながらも、保護者の方から離れ、かっこよく舞台に立つことが出来た子どもたち。
名前を呼ばれると、「はい!」と大きな声で返事をすることが出来ていた子もいました。
大きくなったねの会を通してまた一歩成長することが出来ましたね!
かわいいサンタクロースの皆さん、お疲れ様でした♪

〇ちゅーりっぷ組
以前より身体の動きが活発になったり、指先が器用になってきたりしている子どもたち。最近の室内活動では、絵の具遊びやボール遊び、ブロック遊びなどさまざまな遊びに興味津々な様子です。

『絵の具スタンプを行ってみました!』
手についた絵の具を不思議そうに見つめたり、ぺたぺたと上手に画用紙に色を付けたりしていた子どもたち。
IMG_9973.png
IMG_0002.png

画用紙に付けた絵の具を見てきゃっきゃと嬉しそうに笑っていました♪
IMG_9992.png
職員が完成した作品を見せると、「あっ!」と嬉しそうに指差しをしたり、拍手を
したりしていた子どもたちでした。
以前は、慣れない絵の具の感触に涙してしまう子もいましたが、最近は自分から意欲的に絵の具に触れようとするようになってきました♪。

子どもたちがさまざまな体験をしていく中で、興味のある遊びを増やし、五感を
たくさん刺激出来るようにしています!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image