アスク神楽坂保育園

東京メトロ東西線 神楽坂駅・都営大江戸線 牛込神楽坂駅から徒歩4分、閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の方に見守られ、笑顔と活気に溢れるアットホームな保育園です。幼児クラスでは神楽坂の祭りで盛んな阿波踊りを習います。

5月のよつば棟

ひまわり組の子どもたちも進級して早くも2か月が経とうとしています。
4月当初は今までとの環境の違いに泣いてしまう子や保護者の方と離れるのが寂しかった子どもたちでしたが、最近では集中し遊ぶ姿が増えてきています。

特にひまわり組の子どもたちはボールで遊ぶのが大好きです!

IMG_4110.JPG

好きな色を沢山集めたり・・・

IMG_4140.JPG

ボールを的に向かって投げたり、壁に設置した袋の中に入れたりと積極的に体を動かし楽しんでいます♪

IMG_4124.JPG

届きそうで届かない高さの袋にボールを投げ入れる子や背伸びをして一生懸命入れようとする子等、入れ方も様々です。

IMG_4125.JPG

これから梅雨が本格的に始まりお散歩に出れない日が増えますが、室内遊びを充実させ元気に体を動かし過ごしていきたいと思います。
また、今月は手洗い指導があり、全クラス手洗いの練習をしました。

IMG_4708.JPG

看護師の職員が洗い方のポイントを写真やイラストを使って、一つ一つの手順を丁寧に確認・・・

IMG_4715 (1).JPG

どの子も真剣な様子で取り組んでいました。
これを機に今まで以上に一人ひとりが意識をして手洗いを行い、子ども達の健康をサポートしていければと思います!

☆5月の行事
・22日 なかよし広場
・23日 誕生会

上記の行事を予定しております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image