アスク柿生保育園

小田急線 柿生駅北口「目の前」の認可保育園です!屋上園庭からはこどもたちが大好きな電車やバスが見えます。 一人ひとりが大切にされることで自信を持ち、自分や周りの人を大切にできる子を、保護者の皆様や地域の方々と共に育てていきます。明日もまた行きたい!と思える、笑顔と元気いっぱいの園です

やさいのふしぎ〜STEAMS保育〜

4歳児ひまわり組と5歳児さくら組が「きせつのやさいとなかよくなろう!」をテーマに、身近な野菜の不思議を体験したり、発見したりしながら野菜の生長を見守っています。

どんな野菜を育てたいのか話し合っている時に、夏にしか育たない野菜があることを保育者から聞いた子どもたち。

ひまわり組の子どもたちが野菜の絵を描き、図鑑や絵本で調べながら、季節ごとに収穫できる野菜を分けてみました。
IMG_1141.JPG
IMG_1143.JPG

表ができました!
IMG_6769.JPG

4.5歳児の子どもたちは「とうもろこし」「えだまめ」「きゅうり」を育てています。

そして、とうもろこしは屋上のプランターやお部屋の中でプラカップに種をまき、どんな違いがあるのか調べてみることにしました。
2023_1644.jpg
IMG_1144.JPG

お部屋のプラカップからも芽が出てきて、お水をあげると大きくなりました!
毎日子どもたちも様子を見て「おおきくなってきたよー!」と教えてくれていました。
IMG_1226.JPG

プラカップが窮屈そうだったので、ひまわり組の苗だけペットボトルにお引越しさせてみました。
何か違いが出てくるでしょうか?
IMG_1224.JPG

子どもたちが付けた苗の名前もかわいらしいですね!

何日かすると、プラコップの苗とペットボトルの苗に違いが出てきました。
子どもたちからも、ペットボトルの苗の方が「ふとい!」「はっぱがおおきい!」などの違いを発見する声が上がりました!
DSC_0033.JPG
DSC_0034.JPG

お部屋の中で育てても、「みず」「つち」「たいようのひかり」があれば生長することも発見したようです。
屋上のプランターにもとうもろこしを植えているので、屋上の苗と見比べ、また発見を楽しみたいと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image