アスク柿生保育園

小田急線 柿生駅北口「目の前」の認可保育園です!屋上園庭からはこどもたちが大好きな電車やバスが見えます。 一人ひとりが大切にされることで自信を持ち、自分や周りの人を大切にできる子を、保護者の皆様や地域の方々と共に育てていきます。明日もまた行きたい!と思える、笑顔と元気いっぱいの園です

陶芸体験

5歳児、さくら組が陶芸体験をしました。
この日はお楽しみ保育で、クラスのお友だちと一緒に夜まで保育園で過ごすということで、朝からワクワクしていた子どもたち。

陶芸は地域の陶房さんで体験をさせていただきました。
①.JPG
陶芸用の大きな固いお団子状の粘土を前にして、びっくりする子どもたち。
まさか、ここからお皿やコップができるなんて驚いたようです。

「どんなものを作ってもいいよ」と陶芸の先生がおっしゃってくださったのですが、みんな「おさら!」「おちゃわん!」と食器を作っていました。

固い粘土を力いっぱい押し広げ、少しずつ形にしていきます。
②.JPG
③.JPG
すごく力がいるので、立ち上がったりして体重をかけて伸ばしている子もいました。
お茶碗を作る子は、「ろくろ」を使っていました。

形ができたら、細い棒を使って絵や柄をつけていきます。
④.JPG
⑤.JPG
思い思いに線や絵をつけていきます。
保育者にひらがなの書き方を聞きながら、一生懸命に名前を書いている子もいました。
陶房の先生も「こんなに思い切って絵や柄を描けるなんて、やっぱり大人と違って子どもの感性ってすごいですね。」と驚いていらっしゃいました。
⑥.JPG
一人ひとり、個性がキラリと光る素敵な作品が出来上がりました!
焼き上げていただいた後に、自分たちで決めた色をつけて仕上げていただきます。
出来上がりがとっても楽しみです!

この日は、夜ごはんのカレーライスも自分たちでクッキングをし、みんなで夜ごはんを食べてからお家に帰りました!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image