アスク柿生保育園

小田急線 柿生駅北口「目の前」の認可保育園です!屋上園庭からはこどもたちが大好きな電車やバスが見えます。 一人ひとりが大切にされることで自信を持ち、自分や周りの人を大切にできる子を、保護者の皆様や地域の方々と共に育てていきます。明日もまた行きたい!と思える、笑顔と元気いっぱいの園です

おいもほり

幼児クラスは、電車に乗っておいもほりに行ってきました!
IMG_8190.JPG
「みんなで電車に乗るんだよね♪」
と、朝からワクワクがいっぱいの子どもたちです。

「あ!おいもが見えた!!」
IMG_8148.JPG
「なかなか出てこない~。手伝ってー!!」
ツルを引っ張ってみたり、土を掘ってみたり…
一人ひとりが真剣な目で掘り、サツマイモが出てくると「みてー!」とお友だちと見せ合っていました。
色々な形があることも子どもたちには大発見だったようです☆
IMG_9010.JPG
IMG_8185.JPG
IMG_8060.JPG
畑までの道にも蝶々やバッタ、色々な草花を見つけながら歩きました♪
帰り道は掘ったおいもをリュックに背負い、「おもいなぁ~」と呟きながらも大切に大切にがんばって持って帰ってきた子どもたちです。
IMG_8995.JPG

たんぽぽ組とちゅーりっぷ組は、屋上の畑でさつまいも掘りをしました。
大きな葉っぱとツルでさつまいもはすぐには見つけられず・・・
保育者やお友だちと一緒に「うんとこしょ!どっこいしょ!!」と引っ張ってみたものの全然抜くことが出来ず・・・
IMG_7991.JPG
IMG_9404.JPG
スコップで掘り、大きなさつまいもが見えてくると「うわぁ?!」「大きい!」「重たい!」など、子どもたちが口にしながら手に持って見せにきてくれました。
IMG_9487.JPG

収穫したさつまいもは、子どもたちがクッキングでさつまいもケーキを作ったり、さつまいもご飯などにしてみんなでいただきました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image