アスク柿生保育園

小田急線 柿生駅北口「目の前」の認可保育園です!屋上園庭からはこどもたちが大好きな電車やバスが見えます。 一人ひとりが大切にされることで自信を持ち、自分や周りの人を大切にできる子を、保護者の皆様や地域の方々と共に育てていきます。明日もまた行きたい!と思える、笑顔と元気いっぱいの園です

クリスマスがやってきた!

12月に入ると、「サンタさんまだかな?」と毎日ワクワクしていた子どもたち♪

お話はもちろん、歌や踊りなどでもクリスマスの雰囲気を味わいながら、楽しみにしていました。

保育園内もクリスマスムードいっぱいに子どもたちの製作した作品が飾られていました!

そんな中、芸大の学生さんがワークショップをしてださる機会があり、クリスマスのグリーティングカードを作りました!

20231220_094519.jpg

自分たちで「どのいろにしようかなあ?」と画用紙を選び、色とりどりの画用紙が机の上に並びます。
ハサミで画用紙に窓を作り、そこからツリーや雪だるまなどお絵描きしたものが見えるようにお絵描きを楽しんでいました!

20231220_095659.jpg
20231220_100238.jpg

ツリー、雪だるま、サンタさん、動物など、のびのびと好きな物をお絵描きして楽しんでいました!
クレパスでお絵描きした後は、絵の具を使い好きな色を塗っていきました。
(クレパスで描いた部分は絵の具がクレパスをはじくので、「はじき絵」と言います。)
素敵なカードができあがり、子どもたちはよりいっそうクリスマスが待ち遠しくなっていました!

20231220_105248.jpg
20231220_095743.jpg

そして、いよいよクリスマス!
保育園のクリスマス会では、保育者がクリスマスソングの演奏をしたり、みんなで踊ったりしました。
また、ブラックシアターのお話を楽しんだ後に、サンタさんが来てくれました!!

IMG_9957.JPG
IMG_9959.JPG

もちろん、保育園のみんなにプレゼントをたくさん持ってきてくれ、みんな大喜びでした!!
みんなで遊ぶのが楽しみだね♪

IMG_9961.JPG

サンタさんが来てくれてびっくりした顔、プレゼントがもらえて嬉しそうな顔、様々な表情を見ることができたクリスマス。

子どもたちの心に残るクリスマスになっていてくれたらいいなと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image