アスク蒲田一丁目保育園

JR蒲田駅から徒歩15分、京急梅屋敷駅から徒歩10分、近隣には大きな公園があります。STEAMS保育、たいそう、おんがく、えいごプログラムの他、学研「もじかずランド」、海外交流を取り入れ多彩な経験ができる園です。

魚捌きを見たよ

こんにちは。
年長児クラスで、アジを捌くところを調理士さんに見せてもらいました。

魚NO.1.JPG

最初は、旬の時期などのクイズを行いました。
「アジの旬は、春・夏だよ」「秋・冬じゃない。だって今12月だもん。」
正解すると、「イェ~イ!」と大喜びする姿が見られました。

魚NO.2.JPG

いざ、魚に包丁が入ると、「かわいそう。生きてるの?」「赤いのは血なの?」

魚NO.3.JPG

「皆も、転んだり切れたりすると血が出るでしょ。魚も同じなんだよ。」

魚NO.4.JPG

「これが皮でこれが心臓。」など、魚の部位も教わりました。

魚NO.5.JPG

「生きていた魚を食べているの。」魚を捌く様子をみて、命を頂いていることについて学びました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image