6月の製作と【すくわくプログラム】が始まりました!
今月は各クラス、様々な製作を行いました。
乳児クラスでは、シール貼りやハサミの一回切りに挑戦しました。

今までした事のない活動でしたが、指先を器用に動かしてシールをはがしたり、すぐにハサミの動かし方を覚えて上手に折り紙を切ったりしていました。どちらの活動も集中しながら取り組む姿がありました。
幼児クラスは来月の夏祭りに向けて、装飾やお店屋さんごっこで使うチョコバナナづくりをしました。


使う糊の分量を調節しながらカラフルな輪飾りをつくり、早速お部屋に飾りました。
チョコバナナづくりでは絵の具と粘土をしっかり混ぜ合わせ“バナナの色”を意識していました。
チョコバナナづくりでは絵の具と粘土をしっかり混ぜ合わせ“バナナの色”を意識していました。
さらに棒状にした粘土を少しカーブさせてリアルなものに近づけていました。
製作を通して、夏祭りへの期待が高まっている子どもたちです。
製作を通して、夏祭りへの期待が高まっている子どもたちです。
【すくわくプログラム】
今月から幼児のすくわくプログラムが始まりました。
3,4,5歳児共通で、英語では【宇宙】をテーマに講師から、関連する英単語を学んでいます。(写真は3歳児)
星や地球、月などの英単語の発音を真似していました。
講師が言った単語をイラストの中から探すカードゲームをしました。
しっかりと講師の発音を聞き、当てることができると喜びを示していました。
しっかりと講師の発音を聞き、当てることができると喜びを示していました。

4歳児の探究活動では講師に教えてもらったもの以外で、「宇宙にはどんな星があるんだろう」「英語の発音はどうやってするのだろう」と図鑑で調べてみました。
様々な惑星や星座に興味を示したり、宇宙飛行士は「スペシャルヘルメットとスペシャルスーツ」を身につけているという新たな知識を得た子どもたち。
その名前を聞いて「かっこいい」とあこがれる様子もありました。

その名前を聞いて「かっこいい」とあこがれる様子もありました。

5歳児の探究活動では、イラスト共に教わった英単語を宇宙に見立てた画用紙に描くことでアウトプットをして、理解を深めました。
「月を英語で言うと?」という保育者の質問に「なんだっけ」と考えていました。
保育者がヒントを伝えると「MOONだ!」「そうだった~」と正解を思い出したり、答えを知ってスッキリする姿がありました。
保育者がヒントを伝えると「MOONだ!」「そうだった~」と正解を思い出したり、答えを知ってスッキリする姿がありました。

たいそうの様子はインスタにて配信いたしますので、そちらをご覧ください。