アスク上板橋保育園

東武東上線 上板橋駅から徒歩5分の川越街道沿いに面した認可保育園です。ワンフロアの保育園でアットホームな雰囲気があり、互いの目や声が行き届き、園児・スタッフみんなで成長を喜び合える環境です。『豊かな心と元気な体をもつ』『自分で考えて行動できる子』と2つの園目標を掲げ、一人ひとりを大切にし、丁寧な保育を行っています。園の近隣にはたくさんの公園があり、戸外活動では自然の中で四季折々の移ろいを感じることができます。

園庭遊びと公園遊びの紹介

月日が経つのはあっという間で、春・夏・そして秋へと季節が移り変わり、各クラスで季節に応じた活動を楽しんでいます。

近隣の公園へ行ったり、園庭で遊んだり、駅に電車を見に行ったりと戸外活動が充実!!

園庭遊びや公園遊びの様子の一部をお伝えいたします☆

~園庭遊びの様子~
当園には園庭があります。大きな遊具等はありませんが、砂場や畑があったり、体を動かせるスペースがあります。

ボール遊びや、縄跳び、ホッピング遊びなど、玩具を使って遊ぶ事もあります。

園庭は木々に囲まれており、梅の木やドングリの木、もみじの木があるので、季節によって楽しみが増えます♪
虫が潜んでいることもあり、発見して観察したり触ったり。
乳児クラスは、園庭を活用し、日光浴をしたりゆったりと歩行の練習をしたりもしています。

園庭に行くと梅の実を発見!

梅を拾い集めて子どもたちは興味津々!

触れたり、匂いを嗅いだりと楽しんでいました!
お料理ごっこに使って楽しみました。

テーブルでおままごとごっこ。想像豊かに遊んでいます。

木の枝を拾い集めて・・・何しよっかな~?

異年齢同士で遊ぶ事もあります。

お兄さんの真似っこしたり、そっと優しくお世話をしたり。

異年齢の関わりの中で、‟心“がグッと育ちます!

~公園遊びの様子~

お城みたいな石で作られた大きな滑り台!

高いところから滑ることが出来て迫力満点で子どもたちは少し緊張していますね♪

縄跳びも広々とした環境で子どもたちや保育者みんなで楽しむことが出来ました!

晴れた日は公園の自然に触れる絶好のチャンス!

お花がたくさん咲いたり、虫がよく遊びに来ます。

子どもたちは花や虫を見つけると「あ!!」と指差し実際に手に置いて、

じーっと観察しています。アリさんの行列を見つけると「お散歩してる!」と

伝えてくれるお友だちもいます!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image