アスク上板橋保育園

東武東上線 上板橋駅から徒歩5分の川越街道沿いに面した認可保育園です。ワンフロアの保育園でアットホームな雰囲気があり、互いの目や声が行き届き、園児・スタッフみんなで成長を喜び合える環境です。『豊かな心と元気な体をもつ』『自分で考えて行動できる子』と2つの園目標を掲げ、一人ひとりを大切にし、丁寧な保育を行っています。園の近隣にはたくさんの公園があり、戸外活動では自然の中で四季折々の移ろいを感じることができます。

クリスマス製作の様子

寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱいです。
12月と言えばクリスマスですね。
各クラス、年齢や発達に合わせた手法を用いて季節の製作をしています。

0歳児クラス
紙粘土で足形をとり、トナカイに仕立てました。

ふわふわの綿や紙粘土に触れ、感触を楽しんで製作しています。

IMG_4981.JPG

IMG_4994.JPG

1歳児クラス
わっかを紐に通してシールを貼り、クリスマスリースを作りました。

製作活動を通じて楽しみながら指先を使う力を育んでいます。

IMG_9520.JPG

IMG_7532 (1).JPG

2歳児クラス
折り紙でクリスマスツリーを作りました。
お手本を見ながら三角に折り、のりで貼り合わせます。
最後にカラフルなシールを貼って完成。指先を使う動作を組み込んでいます。

IMG_7836.JPG

3歳児クラス
ハサミを使ってクリスマスリースを製作しました。
画用紙にいくつも切り込みを入れています。
集中力が求められる分、達成感のある作業です。

IMG_4877.JPG

IMG_4881.JPG

4歳児クラス
クリスマスブーツを作りました。たくさんの穴に毛糸を通していきます。
上から?下から?糸が絡まらないように注意しながら作り上げました。

IMG_7910.JPG

5歳児クラス
ドーナツ状の台紙に毛糸を巻き付け、リースを作りました。
グルグルグル…となかなか根気のいる作業ですね。
さらに発展してポンポン作りに挑戦です。
指定の箇所を毛糸で束ねハサミでカット。
切る場所を間違えないよう、真剣な表情で取り組みました。

IMG_7923.JPG

IMG_E7918.JPG

そして保育園にも大きなクリスマスツリーが登場!
土曜日保育では、異年齢のみんなでオーナメントを飾りました。
製作活動や出来上がった作品を眺めることで、クリスマスを楽しみに待っている子どもたちです。

IMG_4422.JPG

当園では、通年を通して保育園の見学や保育所体験を実施しております。
~いつでもお気軽にご連絡ください~

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image