アスク上板橋保育園

東武東上線 上板橋駅から徒歩5分の川越街道沿いに面した認可保育園です。ワンフロアの保育園でアットホームな雰囲気があり、互いの目や声が行き届き、園児・スタッフみんなで成長を喜び合える環境です。『豊かな心と元気な体をもつ』『自分で考えて行動できる子』と2つの園目標を掲げ、一人ひとりを大切にし、丁寧な保育を行っています。園の近隣にはたくさんの公園があり、戸外活動では自然の中で四季折々の移ろいを感じることができます。

かみいたSDGsの紹介

保育の中で、SDGsの取り組みを行っています。
職員、園児で身近に出来る取り組みを楽しんでいます。

①命を育む水の力を実感できる栽培活動を行いました。
豆苗、ナス、ピーマン、オクラ、ハーブなどを育てました。
食の大切さも伝えました?
IMG_5244.JPG

②身近な廃材を使って職員がおもちゃを使ってあそびました。
普段はゴミとなってしまうものでも、工夫次第で楽しいおもちゃになることを学びました。
ペットボトル、粉ミルクの空き缶、段ボールなどを使いました。
IMG_5246.JPG

③水と清潔な環境の大切さを知る活動を行いました。
いつも使っている水道の水はどこから来るのかという話をしました。
また、簡易蛇口を使用して手洗いを行い、手洗いに必要な水の量も意識してみました。
限りある資源を大切にすることを学びました。
IMG_5249.JPG

④世界の国々の挨拶や食べ物について学びました。
世界には日本とは違う言葉や文化があることも知りました。
国旗パズルに挑戦?
IMG_5248.JPG

⑤水と清潔な環境の大切さを知る活動を行いましたNo2
水道を出しっぱなしにして手を洗った時と節水した時の水の量を比べました。
IMG_5247.JPG

⑥給食で出たみかんの皮を使用して染め物遊びを行いました。
3.4歳児では、0歳児クラスで使用していたガーゼを染め、
5歳児はエコバックを染めました。
みかんの不思議に気付きながら楽しんでいました!
IMG_5250.JPG

未来を担う子どもたちと我々大人が自然と共存し、みんなで持続可能な社会をつくりあげられるよう、
今後も様々な経験・活動を通して働きかけていこうと思っております。
保育園に当園のSDGsの取り組みをまとめた冊子などもございますので、来園した際はぜひご覧ください。

♪保育園では人形劇の開催や保育体験、相談会、園見学会の開催を行っています♪
♪就職相談なども行っています♪
~気軽に保育園にお問い合わせください~

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image