アスク上板橋保育園

東武東上線 上板橋駅から徒歩5分の川越街道沿いに面した認可保育園です。ワンフロアの保育園でアットホームな雰囲気があり、互いの目や声が行き届き、園児・スタッフみんなで成長を喜び合える環境です。『豊かな心と元気な体をもつ』『自分で考えて行動できる子』と2つの園目標を掲げ、一人ひとりを大切にし、丁寧な保育を行っています。園の近隣にはたくさんの公園があり、戸外活動では自然の中で四季折々の移ろいを感じることができます。

発表会を行いました

先日、発表会を行いました。
各クラスの取り組みの様子をお伝えします。

〈5歳児クラス〉
5歳児クラスは11人で「ピーターパン」を演じました。
題材を何にするか、配役をどうするか、台詞は?衣装は?道具は?と劇の内容を11人で意見を出し合い、
取り組みを進めてきました。
緊張感を持ちながらも、それぞれの役になりきってお客さんに披露していました。

今年度はハンドベルにも挑戦しました。
みんなで音を合わせる、心を合わせることの大切さを感じている様子でした。
IMG_0608.JPG
2023_18977.jpg
IMG_5936.JPG
IMG_0574.JPG
2023_19018.jpg

〈4歳児クラス〉
4歳児クラスは10人で「ともだちほしいな おおかみくん」を演じました。
鉄棒や縄跳びなど一年間で出来るようになったことを演目の中に取り入れました。
劇中で使うコマや衣装は子どもたち自身が飾りつけをしました!
当日は、歌って踊って、一生懸命オペレッタを披露しました。
クリスマスソングの合奏では、タンバリンとカスタネットを使用しました♪
真剣な表情でお客さんに披露していました?

IMG_0514.JPG
2023_18406.jpg
2023_18411.jpg

〈3歳児クラス〉
3歳児クラスは11人で絵本を題材にして、「もりのおふろやさん」を演じます。

フラミンゴ役になって片足でのバランス立ち、うさぎ役になって両足跳びなど、個々の得意なことを発表する場面を作りました。
椅子取りゲームも行いました。

2023_17250.jpg
IMG_0476.JPG
IMG_2084.JPG

(2歳児クラス〉
2歳児クラスは日々保育の中で行っていることを発表をしました。
フラフープ回しや、ジャンプなどの運動発表、
エッグマラカスという楽器を使って歌の発表を行いました。
発表の中で、自分の名前を言うことにも挑戦しました。
友だちの発表を見守り、発表後には拍手し合ったり、ニコニコしながらお客さんに手を振る姿が見られました。
IMG_4084.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image