アスク上板橋保育園

東武東上線 上板橋駅から徒歩5分の川越街道沿いに面した認可保育園です。ワンフロアの保育園でアットホームな雰囲気があり、互いの目や声が行き届き、園児・スタッフみんなで成長を喜び合える環境です。『豊かな心と元気な体をもつ』『自分で考えて行動できる子』と2つの園目標を掲げ、一人ひとりを大切にし、丁寧な保育を行っています。園の近隣にはたくさんの公園があり、戸外活動では自然の中で四季折々の移ろいを感じることができます。

STEAM(STEAMS)を知ってますか?

STEAM(STEAMS)を知ってますか?
当社の運営理念にある【未来を生きる力を培う】に向けて、課題解決型保育を行い、一人ひとりが主役となり、自分らしく生きる道を歩み、どんな時代にも対応できる資質と能力を身に付けられるようにしています。

今年度当園で実施したSTEAMS保育を一部ご紹介します。

①アイスクリームを作ってみよう
 氷、塩、牛乳、砂糖を使てアイスが作れる?!
どのぐらいの材料が必要?混ぜる?振る?固まる?
子どもたちの頭の中には「?????」が沢山生まれていました。
2023_22888.jpg
2023_22890.jpg
②洗濯って?どうやったら汚れがおちるかな?!
家では洗濯どうしてる?洗剤は何を使うのが一番良い?
家で使ってる洗剤を持って来てみよう!どうやって干す?
色んな工程をイメージしながら行っていました。
「洗剤って良い匂いだね~」と五感も働かせていました。
2023_12103.jpg
2023_12097.jpg

③コマを作ろう!

 形、色、材料はどうする?
 テープがはがれやすいな~
一人で作るのは難しいな~
全然回らないな~
回ても倒れちゃうな~
軸がしっかりしてないと少ししか回らないな~
 たくさんの「トライ&エラー」を繰り返していました。
その分、上手く出来た時の喜びは格別!!
2023_22577.jpg
2023_22578.jpg
2023_22579.jpg

「どうして?」「知りたい!」「やってみたい」「挑戦してみようかな…」「なるほど!!」の想いを大切にしています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image