アスク上板橋保育園

東武東上線 上板橋駅から徒歩5分の川越街道沿いに面した認可保育園です。ワンフロアの保育園でアットホームな雰囲気があり、互いの目や声が行き届き、園児・スタッフみんなで成長を喜び合える環境です。『豊かな心と元気な体をもつ』『自分で考えて行動できる子』と2つの園目標を掲げ、一人ひとりを大切にし、丁寧な保育を行っています。園の近隣にはたくさんの公園があり、戸外活動では自然の中で四季折々の移ろいを感じることができます。

ひなまつり会

あかりをつけましょぼんぼりに~♪

3月3日にひなまつり会がありました♪
うれしいひなまつりの歌を歌ったり由来について学びました。

☆0歳児クラス
ひなまつりの製作をしました。緩衝材のプチプチを上手に使いスタンピング♪
可愛いく仕上がりました!
IMG_4326 - コピー.jpg

☆1歳児クラス
おひな様とおだいり様の塗り絵をしました!
一生懸命色を決めて、真剣に塗っていました。
IMG_4914.jpg

☆2歳児クラス
2択式の【ひな祭りクイズ】を行い、楽しく過ごしました♪
玄関に飾ってあるお雛様だーー!
ひなあられ食べたことある!など大盛り上がりでした!
IMG_8101.png

お雛様の前で写真を撮りました!

☆幼児クラス
ひな祭りの由来をお話ししたりクイズをしました!
各クラス可愛いく作った製作と一緒に写真も撮りました。

タイトルなし.png
タイトルなしh.png
hhh.png
楽しいひな祭り会になりました

~すくわくプログラムの紹介~

★ほしぐみ(3歳児)

・ おんがく(実施日 2/3)
「3匹のこぶた」の絵本に出てくるわら、木、レンガ、の音、家を吹き飛ばす時の音を保育園の中で探しました。新聞紙をこすったり、椅子や壁を叩いてみたり音を探す中で沢山の音の発見がありました。

講師が「3匹のこぶた」の絵本を読み、それに合わせて見つけた音を鳴らしました。
・おんがく(実施日 3/1
「 3匹のこぶた」の絵本に出てくるわら、木、レンガの音を探して読み聞かせに合わせて鳴らしてみました。
BGMや効果音がつくとより絵本の世界観を味わうことができました 。

・体操(実施日 2/25)
2グループに分かれてジャンプの力が付く遊びをそれぞれ考えました。
カエルに変身して競走する、足にシートを挟んだままジャンプをするなど子どもたちが考えた遊びを発表し実践しました。 次回の体操までに自分たちが考えた遊びをやってみてどのくらい 力が付いたのか測定します。

・体操(実施日 3/11)
ジャンプの力が付く遊びを考え実践し、測定を行いました。ほとんどの子が初回の記録よりも伸びていました。

・英語(実施日 2/7)
それぞれが考えたオリジナルの旗をみんなの前で2人ずつ紹介しました。
どんな色を使ったのか、どんな模様や絵が描かれているかを英語で伝えました。
講師の英語の質問にも英語で答えられていましたよ。

・英語(実施日 3/7)
2グループに分かれそれぞれ1枚オリジナルの国旗を考え描きました。何を描いたのか、何色を使ったのか講師と一緒に英語で発表を行いました。

★つきぐみ・たいようぐみ(4歳児・5歳児)

・ おんがく(実施日 2/3)
「3匹のこぶた」の絵本にあう音として見つけたものを発表しました。
さらに缶や紙コップなど身近なものから、より連想される音を協力して探しました。

・ おんがく(実施日 3/17 )
「3匹のこぶた」の絵本に合わせてそれぞれが見つけた音を、通して発表しました。
身近なおもちゃやすずらんテープ、椅子の音などそれぞれの音を楽しく奏でました。

・体操(実施日 2/25)
前回の測定結果をもとに、新しく3チームに分かれてそれぞれの力を伸ばすための遊びを考えました。
マットを両側から押し合い、手で押す力を伸ばしたり、片足を上げて足の上に物を乗せてバランス力を鍛える等の案が出ました。
考えた遊びは実際に行い、お互いに発表をしました。

・体操(実施日 3/11)
最初に各グループに分かれて前回考えた遊びの実践を行いました。
その後少人数での計測を順番に行い、最初の計測よりも記録が伸び、喜ぶ子の姿が多かったです。

・英語(実施日 2/7)
それぞれが考えたオリジナルの旗をみんなの前で2人ずつ紹介しました。どんな色を使ったのか、どんな模様や絵が描かれているかを英語で伝えました。

・英語(実施日 3/7)
前回のすくわく後に作成した各グループごとの旗を発表しました。
それぞれ「上板橋保育園の旗」「はなぐみの旗」等テーマを決めて作成しました。
どんな色を使ったか、どんな模様を描いたのかを英語で発表しました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image