アスク上板橋保育園

東武東上線 上板橋駅から徒歩5分の川越街道沿いに面した認可保育園です。ワンフロアの保育園でアットホームな雰囲気があり、互いの目や声が行き届き、園児・スタッフみんなで成長を喜び合える環境です。『豊かな心と元気な体をもつ』『自分で考えて行動できる子』と2つの園目標を掲げ、一人ひとりを大切にし、丁寧な保育を行っています。園の近隣にはたくさんの公園があり、戸外活動では自然の中で四季折々の移ろいを感じることができます。

幼児クラスの行事の様子

秋から冬へと季節が変わっており肌寒い日が増えています。
ブログをご覧頂いている皆様、体調不良に気を付けてお過ごしくださいね。

さて、幼児クラス(35歳児)では、先月ハロウィンイベントがありました。

☆ハロウィン行事について絵本で親しみました。

☆「トリックオアトリート」のやり取りもあり、お菓子のプレゼントがありました♪
お菓子を入れるバッグは、各クラスごとに製作しました。

製作物についての感想を、一人ずつみんなの前で発表。

「テープを貼るのが難しかった」

「顔を描くのが大変だった」

☆4歳児のお友だちは、照れながらも自分の言葉を探しながらしっかり発表していました。

「作るの楽しかったです。」

「難しかったけど、最後まで頑張ることができました」

☆5歳児のお友だち。
自由発表ではなく、難しかったこと・面白かったところを発表しました。

☆『トリック オア トリート!』

宝探し方式で、保育室の中から先生手作りのキャンディを探します。

縦割りグループごとに出発です。お兄さんお姉さんたちは、
苦戦している年下のお友だちの分まで探してあげています。

☆無事にキャンディがみつかり、ハイポーズ。

この大きなキャンディが引換券!!
先生から本物のお菓子をもらってお喜び♪

☆次のお楽しみは給食です!

食育ランチという特別メニューが月に1度登場します。
子どもたちも毎月楽しみにしています。

10月は『おばけちゃんカレー』でした。どこから食べようかな〜??

異文化に触れて、ハロウィンを楽しみました。
0、1、2歳児クラスも、各年齢ごとに絵本を見たり、小道具を使って撮影会をしたりしてハロウィンに親しみました。

当園では、異文化の行事に触れ合う機会を保育に取り入れています。
また、日本ならではの伝統的な行事や伝承遊び、童謡を子どもたちに伝えていくことも大切にしています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image