アスク上目黒保育園

東急東横線 祐天寺駅からすぐ、上目黒小学校の中にある認可保育園です。校庭が保育室に面しており小学生との交流なども含めて、就学を見通した保育を行っています。主体的に活動するこどもたちの健やかな成長を温かく見守りながら保護者の方、地域の皆様に愛される保育園を目指します。

カプラでナイアガラの滝に挑戦☆

先日、幼児クラスの子どもたちがカプラで作ったナイアガラの滝の写真と様子です♪
巨大な作品のため、積み木コーナーではスペースが狭いので、そらぐみのお部屋で再挑戦しました!
先日カプラのナイアガラに挑戦していたお友だちが中心となり、みんなで協力してカプラをどんどん積み上げました☆

カプラを倒れないようにうまくバランスを取りながらクロスさせたり交互に積み上げたりするのは、大人でもとても神経と集中力を使うのですが、子どもたちはとても集中して楽しみながらやっていましたよ!

だんだんカプラが高くなっていくと、「倒れたらどうしよう…」「はっ!危なかった〜」などと、緊張感もありました。

完成して、一番端っこの一番下のカプラをはじくとその右から順にだんだん崩れていきます!(崩れ方が滝が流れている様に見えることからナイアガラの滝)

最後はみんなでカプラを弾きました!カタカタと崩れていくカプラを見て「うわあ〜!」「すごい!」と目を輝かせていました♪

{CAPTION}

{CAPTION}


一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image