アスク上目黒保育園

東急東横線 祐天寺駅からすぐ、上目黒小学校の中にある認可保育園です。校庭が保育室に面しており小学生との交流なども含めて、就学を見通した保育を行っています。主体的に活動するこどもたちの健やかな成長を温かく見守りながら保護者の方、地域の皆様に愛される保育園を目指します。

さつまも掘り遠足

ほしもり組でさつまいも掘り遠足へ出かけました。

行きの道中でポツポツと小雨が降っていましたが、農園につき芋ほりの準備ができるころには雨も止み、無事たくさんのさつまいもを掘ることができました☆

登園すると遠足にいくのを楽しみにしている姿があり、「いけるかな?」「おいもたくさんほれるかな?」「そういえば、坂道があったよね!」などたくさん話をしてくれました!!

一度経験しているもりぐみさんは準備も自分でやってみようとしたり、ほしぐみさんも保育者の話を聞いて張り切って準備をすると「できたよ!!」「準備できたよ♪」と準備万端でした!

今回は一人一つスコップも用意し、芋を傷つけないようにやさしく土を掘っていました!

さつまいもが見えてくると「みてみて!みえてきたっ!!」「大きい芋が見える!」「このさつまいもデブっちょさんだね!!」「こんなに長いお芋ほれたよ!!」と自分で掘れたことを大喜びしていて、喜ぶ姿は見ていてとても微笑ましく、可愛らしい場面でした!

以前のジャガイモ掘りでコツをつかんだのか、早く掘り終わると「誰か手伝ってほしい人いる~?」と頼もしく手伝いにきてくれ、「ここ手伝って!」「ここにまだたくさんあるんだよ!!」と子ども同士で力を合わせる姿もありました!

たくさん掘ることができて、満足気な子どもたち、最後に農園さんに「ありがとうございました!」と大きな声で挨拶をしていました!

電車に乗って初めて遠足に出たほしぐみさんも、年長として、ほしぐみさんをリードしてくれたもり組さんも、一回りお兄さん、お姉さんになったように感じました!

天気も怪しく気温も低かったので、おにぎりは保育園について、みんなで輪になってたべました☆

お家の方に用意してもらったおにぎりをとても嬉しそうに食べていましたよ!

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image