アスク上目黒保育園

東急東横線 祐天寺駅からすぐ、上目黒小学校の中にある認可保育園です。校庭が保育室に面しており小学生との交流なども含めて、就学を見通した保育を行っています。主体的に活動するこどもたちの健やかな成長を温かく見守りながら保護者の方、地域の皆様に愛される保育園を目指します。

夏祭り

先日みんなが楽しみにしていた夏祭りがありました!!
今年ももり組みんなで話し合って決めたテーマの元、うちわやゲーム、おみこしを考えました☆
今年は「キラキラ」「宝石」「虹」などの意見がたくさん出てきたので、みんなの意見をまとめ
「かがやきの世界」になりました♪

浴衣や甚平を着てきたお友だちは「見てみてー!ここが可愛いんだよ!」とお気に入りの絵柄や模様を教えてくれました☆
「ヨーヨーできるのかな??」「お神輿はいつやる?」「昆虫太極拳やりたい!!」と楽しみに待ってくれていました♪

もり組の始まりの言葉のアナウンスを合図に盆踊りの曲が流れると、ニコニコの笑顔で参加していましたよ!
昆虫太極拳でも間違えずに早くなるリズムについていける事を喜んだり、間違えても「間違えちゃったよ〜」
と笑って話していました!

幼児さんがゲームを回る時間が来ると、もり組が店番役をしてくれ「こっちでスタンプ押すよ!」「次はこっちおいで!」
とそれぞれのゲームでのルールや遊び方を教えてあげていました!

魚釣りでは釣れた魚をバケツに入れてあげたり、ひとつだけ持って帰れる魚を選んでもらうとクリップを外してあげたりと、
もり組の頼もしく優しい姿が見られました!

夏祭り.JPG

c1275e50-a479-4a84-8c1a-0a1ad47f18e7.jpg

IMG_2218.JPG

ほし組、そら組さんもそんな優しいもり組さんの話を聞きながらそれぞれのゲームを楽しそうにしていました!
魚釣りで釣れた魚を保育者や友だちに話したり、釣れた魚を嬉しそうに手に持ち、
「キラキラのが釣れたんだぁー!」「カニにしたんだぁ〜」と嬉しそうな表情が可愛かったです♪

夏祭り1.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image