アスク上目黒保育園

東急東横線 祐天寺駅からすぐ、上目黒小学校の中にある認可保育園です。校庭が保育室に面しており小学生との交流なども含めて、就学を見通した保育を行っています。主体的に活動するこどもたちの健やかな成長を温かく見守りながら保護者の方、地域の皆様に愛される保育園を目指します。

こいのぼり製作

新年度を迎えてから2か月が経ちました。少しずつ保育者や友だち、園生活に慣れてきた子どもたちは笑顔が増えのびのびと過ごしていますよ☆先日こどもの日にちなみ、クラスで製作を行いました!今回は乳児クラスの様子をお届けします!

1歳児クラス、こいのぼり製作の様子です。
花紙をちぎったり、丸めたりとクラスで協力しておおきなこいのぼりを製作しましたよ。子どもの動きに合わせて「びりびりだね」「くるくるだね」などと擬音語を話しながら取り組むと感触を「びりびり~」「くるくる~」と表現し、製作を楽しむ姿がみられました♪最後は大きな袋に入れ、カラフルこいのぼりが1歳児クラスのお部屋を泳いでいますよ~

IMG_3647.JPG

IMG_3650.JPGIMG_2898.JPG
2歳児クラス、こいのぼり製作の様子です。
クレヨンと絵の具を使ってはじき絵に挑戦しましたよ。お絵描きがとっても大好きな子どもたち。赤と白のクレヨンを重ね「ピンクになったよ!」と色の変化を楽しむ子どもや、丸をたくさん描き、形を捉えて描きたいものを表現する子どもなど様々な姿がありました☆そして、初めての絵の具に興味津々の子どもたち!子どもたちが思うがままに取り組んでみると、好きな色を選択しクレヨンに絵の具を重ねてのびのびと使いこなしていましたよ♪紙の隅まで全体に色を塗る子どもたちや長い線や短い線など組み合わせて絵の具の混じり合いを楽しんだりと個性溢れるこいのぼりが完成しました「ママ、パパに見せたい~」とできた達成感を味わう子どもたちでした
IMG_2400.JPG
IMG_2416.JPG
IMG_2419.JPG
IMG_2423.JPG
IMG_2555.jpg
IMG_2834.JPG

アスク上目黒保育園の素敵point
お部屋の環境がとても素敵です!年齢に合わせて子どもたちの「遊びたい」という気持ちを躍らすおもちゃがたくさん整えられています♪おもちゃを通して子どもたちの心も身体も成長していく大切な時間になります。年齢が上がるにつれて遊び方も広がり、子どもたちの想像力には私たち職員も驚かされています!
IMG_2894.JPG
IMG_2893.JPG
IMG_2896.JPG

毎月未就園児を対象にすくすく広場を開催しています。
6月20日はセンサリーボトル作り、お花の種植え体験を予定しております。
ご興味のある方はお気軽に、当園までお問い合わせください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image