アスク上目黒保育園

東急東横線 祐天寺駅からすぐ、上目黒小学校の中にある認可保育園です。校庭が保育室に面しており小学生との交流なども含めて、就学を見通した保育を行っています。主体的に活動するこどもたちの健やかな成長を温かく見守りながら保護者の方、地域の皆様に愛される保育園を目指します。

感触あそび

アスク上目黒保育園では、感触遊びを楽しんでいます!
感触遊びとは様々な素材に手や足で触れて、不思議な感触の違いを楽しむ活動です。「冷たい」と感じる水遊びや、泥遊びでの「ドロドロ」、粘土の「ベタベタ」など感触からさまざまな表現を培います。

今回は乳児の遊びの様子をお届け致します♪
0歳児、おひさま組ではセンサリーバッグで遊びました。ジェル状の液体とキラキラしているものに興味をもち、むにむにと揉んでみたり、押したりして触覚を楽しみましたよ☆
image.png

1歳児、にじ組では小麦粉粘土で遊びました。こねたり、丸めたり、伸ばしたりと手指を存分に使いながら感触を楽しんでいましたよ!
image.png

2歳児、はな組では水を使った遊びをしました。水を固めて氷を触ったり、風船に水を入れて水風船で遊んだり、砂と水を合わせて泥水を作ったりと様々なことに挑戦しましたよ☆
触る、握る、丸めるなど指先を使って五感を育みました。
image.png
image.png

☆上目黒の素敵ポイント☆
各クラス、担任は複数いますが一人の保育士が少人数の子どもを担当して保育を行う担当制保育を行っております。子ども一人ひとりと深く関わり信頼関係を構築しやすく、子どもの性格や状況に応じた柔軟な保育を行っています。集団保育では行き届かない部分まで対応でき、子ども一人ひとりの成長に丁寧に関わっていますよ!

お知らせ
8月22日(水)10:00~11:00 すくすく広場(絵本を読んでみよう、野菜スタンプ)
9月2日(土)9:30~11:00
親子のコミュニケーションとふれあい遊び(すくすく広場)
9月9日(土)11:00~12:00 離乳食試食会  があります。
ご興味のある方はぜひお電話(03-5773-8088)までご連絡ください☆

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image